合計種族値2900以下マッチ(ポケモン剣盾)

f:id:K7me:20220525172125j:image

実は2ヶ月前に戦い終わってる29カップの記事になりまし。思いつきで始まった身内戦もこのマッチで最後、記事もこれが最後になりそう…。というお話。冒頭に言うことじゃないな?

どちらかといえばパーティ開示の記事なので、簡単な試合解説は各ポケモン内で行う構成です。

シングル戦

パーティ合計種族値は2900以下、人数は自由

最大6匹の内、先頭に推しポケモンを配置

対戦毎にパーティの変更あり。ただし先頭の推しポケモンはどのパーティでも固定

種族内に特性:ちからもち が存在するポケモンはちからもち種族値で計算

f:id:K7me:20220525172136j:image

パーティ紹介と感想

モルペコ 推し枠

推し枠とか言いながらタスキ持たせて後詰めを頼む姿勢に呆れる。がオーラぐるまとタネばくだんの範囲、29カップのクセに高いSが異常な安心感を与えてくれた。前2体やられてもいっか〜!存在だけでタスキがバレる。

ニンフィア

いわフェアリー戦でカスほども活躍してくれなかったからリベンジとした。パーティの特殊受け専門といいつつ、相手の何を縛れているのか実はわかっていない。ほぼ出さなかった気がする。vs特殊のくせにウェポンがスキンハイパーボイスなのであまり通らない。え…

ロトム

物理受け最強のナイスポケモン。ザシアン持ってきたバカを粉砕してやりたかったが、誰も伝説持ってこないし、一番のバカは俺だった。なんとなく地面を誘うな〜と思ったので入れてみたが、かたやぶり地面(ドリュウズ)だったら29カップでも入ってきそう。やっぱ俺はバカだった。おにびリフレクターボルチェンが強い。素敵

ニダンギル

超ロースピードの物理屋さん。なんとなく編成で炎を出しにくくしたらアホほど刺さった。ローパワーが見込まれる29カップに於いて、抜群の耐久性を誇るだろう…という見込みはどうでもよく、使ってみたかっただけの選出。今パーティはコイツを中心にした基本セットである。ヌオートリトドン憎しのソーラーブレード、使った…………っけ?

ダグトリオ

先手必勝の速攻役。サンダー以外の電気ポケモンにとりあえず圧をかけてみたかったが、サンダー以外の電気ポケモンなんか存在しなかった。やたら種族値が低いのでパーティの地面兼S操作枠は確保できた。一度も選出しなかった。

ラプラス

ニダンギルに次ぐ第2のダイマアタッカー。嘘つけ!って思われそうだけど本当なんだ。ニダンギルとの相性を考えて入れただけなんだ。単純に数が多い水ポケの対策もできてヌオートリトドン憎しのフリドラ、というか何やらせても強かった。序盤環境の王だったのでまあ、こんなもんか。嘘嘘嘘嘘嘘強すぎて笑っちゃう!コイツだけで勝ちました。ごめんなさい。センリツ打つんかい、打たないんかい!でダイストリーム通しちゃってごめんなさい。

まとめ

ポケモン剣盾のお戯れ最終回、身内でレギュレーション使って遊んだのは剣盾が最初だったので、ず〜っと試行錯誤の連続でした。なんか紙で選出予想書いてたなんて偉すぎるし。29だけはルールを戴いて遊んでみたんですけど、提案者とは戦えませんでした。クソが…。新作スカーレット、バイオレットが出るまでに遊び尽くしたね〜なんて話をすると、もう寂しくなるぐらいにはやり切ったのでよし。第9も時間見つけて遊びたいね。

変な戯れに付き合ってくれた皆様、そして皆様、皆様ありがとうございました!

おわり

これは激ダサじゃん!ってツッコミが欲しかったのにノーコメントだったカード

f:id:K7me:20220525172153j:image