おめでとう、アニバ糖

00年代女性シンガーの曲を思い浮かべれば9割が宇多田ヒカル。おはようございます。

f:id:K7me:20230412010856p:image

かな鴫野です。

新しい育成来てなかったから!書いてなかっただけなんです!おめでとうゲームウマ娘。おめでとう2周年。おめでとうスターブロッサム。おめでとう『ROAD TO THE TOP』すべてのコンテンツたちへ。おめでとう。育成以外にもキャラが増えまくりの面白くなりのおめでとう。

今回の記事は

イイチビー

ジロアルダン

この2人でお送りいたします。

 

ダイイチルビー

基本度2 難易度2 ゲロ小さい5 名家というより華族5 白タイツ5 クラシックから短距離への転向5

『目指すべきものがあるならば、それに相応しい振る舞いを。それこそが、いずれ自身を望む姿へと変えるのです』

示唆されてただけなレベルの存在感かと思えばなんか急に登場した上に同世代を取り上げたリアル舞台公演までやった伝説のウマ娘。想像の500倍ぐらい華麗だった華麗なる一族としての誇りと、使命にそれ以外知らなそうな固いイメージからどんな変化が生まれるんだァー!って思ってたらイメージそのままにクソ面白いというカンジに。あまりにも普通な一般トレーナー君があまりにも華麗な世界に踏み出すことについて なりたい自分があるなら胸を張れ  というエールを送るのが、自覚的ですきなパート。自分がもし担当できなくても、応援したい一助となりたい。と思ってるほどの男なのですが…トレ君にとってなりたい自分ってのがルビーに相応しい自分であったり、政財界の人に物怖じしない自分だったりするわけですが。このゲームウマ娘なんだけど!重くないか使命。 な、ファインさん。

本編で語られている通り、家への恩返しの気持ちと生き方への誇りがあるからレース頑張りましょいというカンジなのですが、ここがシニア期でケイエスミラクルを救うキーワードになるとは思っていませんでした!2人そういう関係だったのね!

f:id:K7me:20230412003432j:image

生き急ぐミラクルくんを救い出すレースなんかは完全に2人だけのレースになっちゃってるし狭いコミュニケーションになっているので舞台だとこの辺の話絡められなくない!?しかもトレーナーの導きもあって、この辺りで華麗なる一族として永遠の輝きを見せなければならない理由にも気づくのですが!え、マジで舞台どうなってんの気になるが…。割り込むことにならないの?

f:id:K7me:20230412010003j:image

テキストや設定から得られる固すぎ人間関係から、使命/責務の真意に暗〜い気付き方をするのかなと思ってたので、人生で初めてライバルを意識したことで起こった気づきなのが好き。結局ポジティブが好きってことさ。美少女ゲームにあるまじきガードの固さを維持しつつも少ないワガママがかっこいい…いいキャラでした。いいね。

トレーナー選抜試験永遠の謎って「走るために必要なことは自分がやるから、華麗なるパートに諦めずついてきてくれる人が欲しかった」って事でいいんだろうか。各自の回答をお待ちしております。

f:id:K7me:20230412003551j:imagef:id:K7me:20230412010159j:image

福引ちょっと面白かった

メジロアルダン

基本度3 難易度3 なんかデカい!5 ばあやとのツーショット5 命の使い方5 永遠1集中力5

『とてもカラフルな、ガラス細工のような輝きだった。』

SRサポカで急に来るメッチャ気合入ったイラストあるじゃん。ソレです。

ご存知のとおり、死ぬほど身体が弱くて本格化を迎えても入退院を繰り返せば周りの評価も芳しくなく…。この頃は名前だけの登場だった最強お姉ちゃんメジロラモーヌの影でこそあれ、割りを食ってるそんな、そんな子だったんですけども…。己最後のチャンスとして出走した非適正のダート短距離で見事勝利。トゥインクルシリーズの今を、きっと今しかないという覚悟で走り続けた結果、あとから替えがたい大切なものが付いてくるのだった。

f:id:K7me:20230412011817p:image

ゲーム的に言えばシニア末までレース連続出走にデバフがかかって気持ち調子下がるイベントあるかな〜ぐらいのもの。シリーズ途中で故障があるわけではないので、エグい覚悟背負ってたけどなんか生き残っちゃったな。。。。。。みたいな感じ。どこか遠くを見るでもなく、走ることそのものが夢であり結果。叶えたい夢ではなくて今がある。みたいな。そういう子が道すがら得てきたものを見直す機会があればあるだけ…………ウワッ……泣いちゃった。色んな人にレースを心配されてる中でチヨノオーやヤエノには信じてもらってて、歴史の影だった女の子はついに秋天で永世三強も倒せるようになる…。割れるガラスの音が限界を超える音に変わって、強くて弱くてかわいくてカッコよくて、故障したチヨノオーにあえて最高のレースを見せたり、ちょっとした悪役になったり。ただ許された使命として瞬間に命を賭し続けた結果走って得てきたもののおかげで、複雑な輝きを放つガラスの星になれたのである。知ってか知らずか、三強オグリキャップより冒頭のセリフに繋がるのであった。意趣返しの繰り返しがすごい気持ちよかった育成。好き〜〜❗️

f:id:K7me:20230412011502j:imagef:id:K7me:20230412004356j:image

ps.あんなエロエロでパツパツな衣装着てて男装とは笑っちゃウンだワ可愛いけど

f:id:K7me:20230412004645j:image

まとめ

2周年までの間でそんなに変わることもなく、UG作れて嬉しい感じ。記事にネジ込めなかったんですけど、ルビーが短距離路線に行ったのは胸を張って歩ける道がこっち(短距離)だったからなのとルビー母の話もあってなんですよね全然書けんかった。ごめん。そういえば2人とも命がどうこうとか言ってしまうタイプの子だったね。死ぬことはないんだけれども、命をすり減らす鬼というのはまあ、スポーツなのにかえって恐ろしさもあり。

ゲーム的に周年を飾ったのはシービーとターボらしいのですが、ホンモノの2周年ことローレルにトプロ来てホントにこわいのですが!だれか読ませてほしいマジで。ラモンヌ本格参戦だしアルダンは弟(妹)ポジ強めになってきてるしこれからどうなっちゃうのォ〜!?

マンガおめでとうアニメおめでとう。これからもウマ娘よろしくお願いします。あっさりまとめおわり。