ありがとう、アニバ糖

f:id:K7me:20220319141926j:image

♯ウマ5本目らしい♯おはようございます♯本当に朝なんですけど

そんなにウマ娘が好きになったのか、かな鴫野。ゲーム版1周年おめでとうございます。ということで怒涛の5本目ブログは特に変わることもなく、いつものなんとなーく構成でいくぞ。4月がぼくのウマデビューなので実際は11ヶ月おめでとう記念だったり。

アニメ2期とゲームで以って、それは長い沈黙を越えたウマ娘プリティーダービーは世にも見ないブームを起こした。起こした!…ように見える。としか言えないのは、現在もなお自分がウマ娘の渦中にいるからだと思う。中からだと見えないんだよね。そんなすげえ可愛くて強い女の子たちの真っ当な競走は、やはり真っ当に鴫野の心に刺さったのだ。そこにサブカルチックな闇や、オタク的創作の…退廃的なテンプレのようなものはなく、ひとつ夢を背負った競走者たちがあった。安易さについては原作になる現実の競馬を見ればまあ、変なことはできないよね。みたいになりそうだけど。それでも嬉しく。それぞれ女の子が走っていくための物語。がこれからも続いて行くといいなあ。と思いました。

以下お茶目

して1年目はわたしの祭りです!!!ってぶっ飛んできたキタサンブラックと、ハーフアニバまで出ないと思ってたサトノダイヤモンドも来たし。キタサンで石溶かさせまくってダイヤが金取ってくる構図はもう笑って良いと思うん。まあ育成したんですけども。おめでとう1周年、ありがとう1周年。石いっぱいくれて。ということで、2人のちょっと長い育成感想コーナー行きまっしょい。

サンブラック

基本度3 難易度4 ウソでしょ5 お爺ちゃんじゃなくてお父さん5   魔女さんとキタサン5 ありがとう、キタサンブラック5

アニメ2期では激ヤバ首絞め髪もさロリっ子としてテイオー陣営にいた女の子。もちろん成長した姿で登場するものの、なんか小さい時の方が好きとか言ってた化物(バカモノ)がいるらしい。たしかに顔は可愛かったけども。現代の服が死ぬほどダサいので昔に戻してあげたくなっちゃったな…

f:id:K7me:20220319142134p:image

さておき。ウマ娘世界でも次世代を担うポジションであるからして、彼女の育成も推定時系列がちょっと未来スタートとなった。本格化が間に合わず、同い年のサトイモもレースデビューの時期が一年ズレていて…みたいな複雑設定なり。して、実力もありーの。体格もよきーの。長距離で逃げちゃうよウワァができるパワフルで強い女の子なのだが、ストーリーではイマイチスター性のないスタートダッシュとなった。1年遅れの友達が期待されまくりスター性のおばけ大企業セガ○ミ…サトノの令嬢であることから、これもまあ対比になっているのだろう。言うて実力主義。勝っていけば注目される中で、地道にファンを獲得。

強制大雨の天皇賞秋ではこれまあコレが書きたかったんだろうなあという気合の一幕。シニアの方ね。勝ち以上に「道悪なこの場で勝つこと」を観客とのデカいコミュニケーションとした流れは、まさに元気を与えるお祭り娘の時間だった。強い走りとキタサン的な個性もあり、ゆくゆくは期待も夢も背負っていくデッカいウマ娘になるわけだが、それはもう。これからありがとう。って言いたくなってしまう存在となった。そんな大きい存在を支えさせてくれてありがとう。鴫野も「これ自分いらなくね?」って言いそうなのにね。史実でウマ娘を支えて引っ張ってくれる人がいるとしたら、似た感謝を伝えるんだろうか。実はファルコンの時は拗ねそうになったけど、あれはもうプロって感じだったのでしょうがない。パッとしない(大嘘)時期を助けてくれたスィーピーやバクちゃんとのお話も大好きなんだけど、バクちゃんはいつまで学級委員長をやってるんじゃい。でもスィーピーがわいいいいいホシイ


f:id:K7me:20220319141414p:image

f:id:K7me:20220319141420p:image

f:id:K7me:20220319141406p:image

f:id:K7me:20220319141359p:image

イヤモンド

基本度3 難易度4 モデルめっちゃ綺麗5 服より目がすごい5 辛味チキンなかった5 ベコベコのバレンタインチョコ5 ドラゴンフルーツ5 次世代の淫魔像5

同じくアニメ2期での激ヤバ首絞められロリっ子としてマックイーン陣営にいた女の子。やはり成長した姿で登場するものの、バケモノ的には胸が大っきいから成長もアリらしい。私服もなんかマトモっぽいしね。同じく次世代を担うポジションであるものの、サトちゃん本人にクローズアップした内容だった気もする。でも、今回の、マックイーンが、可愛く、ない。一体、誰の、趣味なのか。有マのドリームマッチたるテイマクキタサトバトルとか、ジンクスぶっ壊す女とかまあ書けば色々出てくるのは皆知ってる通り。育成前ストーリーでトレーナーと共に親に反発したレセプション後編、日本ダービーで釘から抉れた蹄鉄にカフェみを感じたり、興味を惹く内容はあるように思う。次世代の役割として広がり続ける挑戦は、海外にも手が届いた。フランスにも行っちゃうなんていや俺フランス語喋れないんだけども。

キタちゃん育成で見えてた輝き、裏にこんなエピソードがあったんだなぁと思うと、育成ブルボンのようでもあったり。ただ、次世代として存在がデカけりゃデカくなるほど、ハマっていくようなバディ感が薄くなるのは正直ガッカリポイントだった。というか顔がやたら可愛すぎたり乳揺れまくる上に原作が牡馬なのでG2以下短パンで可愛いから逆になんか違うんだよな〜って。真面目に。それでもサトノ家ジンクスを超えてガンダムを倒せたのは G1勝てたのはお前自身が強かったからやないか…ジンクスを破ろうとした時は大体成功してるので、だいぶパワー系女子のような気がした。別バージョンに期待。袖から手を出さないと暑いぞ!


f:id:K7me:20220319141907p:image

f:id:K7me:20220319141914p:image

f:id:K7me:20220319141900p:image

f:id:K7me:20220319141854p:image

まとめあとがき

そういえばタンホイザも来てたり、ブライトの参戦でウマ娘メジロ家が揃ったり、1周年だけでだいぶ育成も充実してきたよね。まあアルダンもブライトも持ってないしホイザは星3にしてないから走らせてないし、イマイチ乗り切れてんのかお前って感じだけど次世代組引けてるのでいいでしょう。長距離育成ってめちゃくちゃ数字伸ばしにくいよなあと思いつつ本当にキタちゃん育成でSSRキタサン使えないのは笑っちゃったよね。スピードSSRミホノブルボンでも存在すれば似たようなカードになったりするんだろうか。始めた当時から育成できればいいや〜割り切り〜って思ってても強い子作れるのに越したことはないので、いつかカードだって充実させたいのだ。なにはともあれ、これからもウマ娘に触れていけたらば。何年前からも1周年おめでとうございます。ありがとうございます。以上