2タイプ統一まとめ(いわ フェアリー編)

ザイオレットが最強です。ザスカーレットは弱い。おはようございます

かな鴫野です。

f:id:K7me:20220330150944j:image

去る何月かに行われたポケモン剣盾シングル2タイプ統一戦の記事(前編)になります。ルールは以下

タイプをルーレットで決め

準伝2体まで

選出は自由

構成ポケモンは必ずどちらかのタイプを所持

なんと賞金も報酬も出ない代わりに、一生擦られる(擦っていく)  の決闘は、もうモノ賭けた方がいいよね?っていう有様。だいぶ汚れた身内戦を自分のタイプやポケモンと一緒に振り返ってみょ〜という回

第一レギュレーション

いわ フェアリー

レギュ初回のため、今回は試験的にパーティの固定。エスパーこおりは飛び入りのため、メタを考慮しない事とした。

本パーティが今レギュの基本形態

f:id:K7me:20220330150916j:image

 電気

致命的なタイプ相性もなく、ポケモン自体の地力が求められる、はず。予想メタは各種ロトム(まあ大体ミトム)やゴリランダー、サンダーが来そう…と思い、ロトム以外は対抗馬を用意した。他マッチで選出が変わらなかった理由は、まあ…。タイプの層が薄いのもあったり。なんだり。出鼻を挫くガチゴラスが機能して、なんとかパワーで勝てた。よくもまあ、といったところ。本当にサンダーが怖かったが、ウツロバンギの並びでカバー出来た。のか?

 

水 

打って変わって大ピンチ!どちらを見ても致命的と言えるタイプ相性である。特に水。水なんか来られたら終わるので、徹底的に洗い出してみたり。ラグラージラプラス、ヤドラン…ミロカロス、全抜きパルシェンロトム、レヒレ、ウオノラゴン…ドヒドイデ…大体一撃で破壊できない優秀なポケモンたち。

スカーフでからやぶパルシェンを抜ける(らしい)コケコ選出も視野だった。が、同じ毒弱点であるなら耐水高めのオボンブルルで、対面コスパを採ってみることにした。HAブルルの誕生である。ザシアン以外の優秀な複合鋼が存在しなかったので、耐毒へのヘイトはウツロイドガチゴラスで晴らそうとの画策である。

以上、机上論

以下、現実

ニドキング エンニュート ウツロイド ドヒドイデ アーゴヨン ドラピオン

おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!○ね!!!!!!!!!!!!!!

死んだわ。

出鼻を挫こうとしたスカーフガチゴラスは、スカーフニドキングに圧殺され

超速みがわり腐食エンニュートには当然ニンフィアの音技もタイプ通らず完敗。

どうせドヒドイデはアタッカーってオチなんでしょ!?ブチチブチブリュウウ(せいかいのおと)終わり終わり終わり〜!!!!!一回ウツロイドで勝てました。

参加者全員エンニュートにブチ○されたのでよし。さらば。

今思えばエンニュートバンギラスにロクブラ覚えさせてれば…ば、いわなだれだったのでオシマイでした。メイン水だったらなぁ。な。そう思わない?

どうやらスカーフニドキングは対カプ用に調整されていたらしい。スカーフ持ちが先鋒で死ぬのはパーティの速さ問題に関わるので、先にバンギでも誰でも切ればよかったというお話。いややっぱどうせ落ちるなら関係なさそう。

こおり エスパー

前述の通り、調整もメタも考えてないので、もはやノー勉ワクワクマンに。正直今思えば、わかってても対応できるわけがなく、開幕からCSキッスでジェット積んだり晴らしたりすべきだった。あのね、メタグロスが無理。終わり。

って言うには雑なんですけど、鋼を無効や半減にする術は持たないし、一撃で滅ぼすとしても汎用性ゼロのドクロッグとか?ってまあしょうがないっすよなあこれは。ガラルヒヒダルマや高速移動持ち弱保ラティアス対面とか考えることはいっぱいあったんですけど飛び入りなのでナシ!相性は存在するので次…の次から精査しようと思ったマッチングでした。

 

いわフェアリー神メン紹介

と行きたいところだけど、全部並の調整なので語ることなし!アッキキッスもブルルも活躍が無し!早くも前編終わり

次回、2タイプ統一 第2レギュレーション

ノーマル どく

いわ エスパー

ほのお ドラゴン

みず はがね

の記事でお会いしましょう。