徳の高い日記(7月)

トップコート19xx年後期、若いバイクは駆け、吹き鳴らされるラッパの音は、まるで終末世界であったという。女子のつけるただの保護剤であっただろうマニキュアも、強さの証明、成功祈願、なんやらと。狙うマニキュア狩りから身を守らんと、開発され……

たものにしては塗った後もくさいし。爪も綺麗にならんし。付けてもつまらんかった。

おはようございます。かな鴫野です。

お為ごかしの挨拶が効かん程には、切羽も詰まってる情勢。皆さまはどう過ごされてますか?やっぱどうでもいいわ。

手洗いうがいをしてても風邪は引きますし、通報してもエロ垢はフォローしてくるものでして、命に危機さえなければどうでもよいのです。して、最近はキンキュウジタイセンゲン ニ ツキ、命と時間と視力を消費して素直にJRPGに耽っておりました。

この2タイトル

ルソナ5ロイヤル 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めてS

どちらも無印をプレイ済み!なタイトルですが、完全版の悪しき風習には勝てなかったよ…。ということで遊んできました。

今回のブログは、そんな硬め薄めの雑記。

*P5R・硬い話

Rの追加要素拾っていかないと無印本編後のストーリー行けないよ!が未プレイには驚く場面。もちろん無印既プレイ故に問題なかったけれども、なんで本編でやらんかったこの展開。芳澤のおかげというより、明智パワーで乗り切ったRだった。もちろん芳澤も可愛いし、いい展開にペルソナ解釈だったので、R準拠の続編も作られて欲しい所。ちなみにぼくの友達にもよしざわ君がいる。かわいい。

*一周100時間とストーリーで95レベ付近まで行くぐらいの量なので、今やるなら無印未プレイでもRからやろう!

*DQ11S・もっと硬い話

ああ見えて大元はSwitch版なのでしょう。グラをps4無印準拠に正しくボイスをつけ、脇道以外は同じ。FINAL MIXを食ったRe MIXみたいなもんです。スクエニだし。

キャラクターにボイス付いたことが一番の改革点。というか華でありSをやる理由の半分があった。ヒーローズを未プレイなので知ったこチャ鉱山ですが、ドラクエ本編からゴリゴリに声が聞こえるのやっぱ驚きよ。

人気…過ぎて全員埋もれるぐらいの大御所ばっか(本当に聞いたことある声しかいない)声当ててるのは、あぁんもったいないと思ってしまった。声優さん全員そのままだったので、キャラを食っちゃう声もあった。でも主人公が一番マッチしてるので全部許してしまった。ありがとう…。

最近クロスボーンにお熱だったので総統ドゥガチの声がロウから聞こえてくるのがちょっと怖かった。でもそこそこハマってたと思う。

*戦闘面の話

2D/3Dモードに戦闘の有利不利が無いとのことでしたが、

*2D 自軍命令フェイズのあとに すばやさ 順で行動

*3D すばやさ 順で各人に命令権が与えられ、直後に行動

違いがあるのは予想外だった。とは言ったものの大事な試合は3Dで出来るし困らなかったのも事実。もはや2D要る?

ドラクエというゲーム自体。没入にBGMは欠かせなかったのですが、DQ11SになってBGM以外の武器を得られたのがえらい。てかマジでめっちゃ喋るから印象残る。テイルズとFF亡き今、キャラゲーになってもいいんだよドラクエ

 

まとめ

どっちもめちゃ面白い。やったゲームなのにここまでやれるのは、新要素に対する期待なのか、遊びやすさなのか。これだけ面白いんだからみんなもやればいいのにって思った。特にペルソナ。3は古いし、1・2はもっと古いし4は小ネタに3要素多いし。なんもやってない人は5をやってほしい。

とにかく、今RPGをやるってことが、これほども自分のためになったのだという話を。どうしても書きたかったのだ。

 

ただの日記なのでこの辺にしますが、ペルソナ5のブログを書く余地は残したので、話題に困ったらまた書きます。

ありがとうございました。