完全攻略マニュアル(Bloom雑記ほか)

Hololive 1stフェス「Bloom」に関連して、まとめたいことってなんだ?となったかな鴫野。彼が思いついたのは、曲ではなく出演ライバーをメインに勝手な感想を書き殴る事だった。

おはようございます。かな鴫野です。 セット・リスト通りに感想を書いても気分悪いので。強いわがまま込みで書かせてください。

*サイト記載出演順 

 

*ロボ子さん

Candy-Go-Roundもsuspectも参加してる事をセトリ見て初めて一致した。同じ人じゃん。。。。改めて心に残ってる人だなぁと思いました。基本的に声が好きだと好きなのでロボちゃんも当然好きなんですけども。シオンちゃんの保護者の印象が抜けて、今では対象を選ばない素の優しさや妙なテンションを見られて嬉しい気持ちがあります。ハッキリしたカワイイや美人で売ってない所が参加曲での強みだと思いました。ふぇぁあ〜な声はロボ子本リスナー的にエッチだと思ってるんですか?やぁ聞きたく無いな。

ASMRの時にマイクをショートさせるのだけはやめてください。

*夜空メル

いやいやいや記載順なので鴫野は悪くないです。

Halloween Night!が既出曲なので…って思いつつ、全体抜きの出演は"Candy"込みで二度。歌も好きだし声も好きだしメンタル強者なのもカッコいいし、色んな意味で制限を掛けていそうな部分も器用であり不器用な気もする。いつから好きだったの?って言われても鴫野にはわかりません…。多分最初からずっと好きだった。音の終わりを投げるように上擦るクセが好きで、ホロ曲でも聴ける日が来て欲しい。可愛さで恥ずかしくなるような歌い方に歌唱力がせめぎあっているのは、わかりやすい風に見えて、見えにくい部分でもあるのでしょうか。え、ずっと好きだな…。

 

*アキ・ローゼンタール

suspect "Candy" ヒロインオーディションの出演。夜空メルさんと似てて、エロの話になっても動じないでヘヘヘッて笑ってるような人なので、鴫野的には安心感があった。ガチのベリーダンサーなので…ってあのヒロインオーディションとかいうとんでもない新曲をライブでやるな買ったんですけどシャルイースが一回マジで上手くなって満足してたら許し難い曲が来た何言ってんの?suspectの項で後述するので一旦雰囲気だけ受け取ってください。ジャズ調にしろ、バイノーラルミュージックにしろ、「kawaii」が付きがちな部分が、かえって自覚的な女性を感じます。普通にファンなんですけど、見てる人ほぼいないから話聞けないのは面倒かなぁ。

*白上フブキ

百花繚乱花吹雪で出てくれました。このね。あのぉ。いい人で好きなんだけど、半公式の人間になってたり、NG集の時の声が低かったりマミーとパネルでポンやってたり、オタクじゃなくて「オタク属性」な部分に気づくと、変なヤツだなってなります。いやでも嘘みたいにいいヤツなエピソードもあるし、勝手に想定と合わせようとするとブレるんだろうな。この人の「外向きの動き(アクション)」が影響してアクタージュを読み始めたのはごく一部の人しか知らない。ヤケに声が通るので、喉より下の部分で歌ってほしいです。花吹雪2番のサビが好きなので、歌に倣って萌えキャラを超えてほしい。本当はちょっとだけ好き。

*夏色まつり

でいり〜だいあり〜、君と眺める夏の花、至上主義アドトラックの出演。

下品なのが無理なのか、鼻声が好きじゃないのか、クソ弱い時にモザンビーク縛りしてとんでもない雰囲気になってから苦手が徹底的になっちゃったのか、機嫌の振れ幅が今まで出会ってきた苦手な「女子」に重なる部分があるのと、本人のムーブが鴫野的に理解が難しいのが本音。読み上げはうまいからたまに安心する…のはさておき、器用なのでカッコいい歌をよく歌う。この部分に関しては以下アドトラックの項で書きたいと思います。マスコッツ=えびふらいおんの回はやりたいことハッキリしてるから好き。マジでキモくて好き。すげえよ。

*湊くあ

"Candy" #あくあ色ぱれっと For The Winの出演。あくしお両名が丸くなってからの話ではあるがシオンちゃんのマブダチって印象の子だった。して鴫野視点の変化というより、本人自体に変化が齎されたらしい。それに関しては#あくあ色ぱれっとで推して知るべしと言ったところ。「私を見つけてね」という歌詞が、元々「ボタンを押して(のようなニュアンスの歌詞)」だったエピソードに関して、#あくあ色ぱれっとがバーチャル存在の証明というよりも湊あくあ本人の叙事であった証拠…だと思っている。生っぽさというか、大事にしてるものが多くのクルーと一緒だったのかな。って思うと嬉しくなる。え、嬉しい…。時たま出てくるド陰キャエピソードにキモってなったり、うおースゲェー!ってなったり、体重を晒されてたり、メイドが死に設定だったり我々は文字通りの「あくあクルー」である、そんな船の揺れを楽しんで行きてえよなぁ。そう。アトラクションみたいって言いたいんです。歌めっちゃうまくない?どうしたの?

*紫咲シオン

Halloween曲の出演

オタクだから可愛い子好きなんだよね。って言ってたり、自分から地雷ファッション着たり、勢いで通すところがなあ〜。こんな女の子いる?ファンになっちゃった。なんな配信も通しで見られるし流行りの曲歌ってくれるから時代に乗り遅れることがないし。「クソ女なンすよね」って笑いながら言ってそう。言わねえか。実際にはクソ女と言うには悪行が足りないので、本社爆破とかしてみない?できるか…。歌詞うろ覚えなのは面白いけど、歌う時に老けるのは変なバランスでカッコいいって思う時があるんだけど誰も話しないよね。髪切って元気に生きてほしい。配信面白いからずっと見てたい。

*百鬼あやめ

ひゃっきあやめさん。suspectと花吹雪に出演。リスナー含めメンバーからもスゲエ可愛がられてるし、綺麗な声を存分にヘニャヘニャさせているのはもう贅沢としか言えない。二期生の一員みたいな目線で見てるから、あやめ単体で触れる機会があまりないので他所と話が合いません。メッチャ昔のあやスバ5者面談でのななかぐ先生が好きなのでもっとかーちゃんとコラボしてほしいって話も共感が得られませんでした。Twitterで割り込みリプに触れたりゲームで名前使われるのが嫌なタイプだという暴露は雰囲気と違って怖かったのですが、そこに触れる人なんだという話を書きたかっただけなのでオチはありません。質の高いキュートさがsuspectでとんでもない軸になった話は後述するので待っててください。次。

*癒月ちょこ

Halloween Night の出演です。悪ふざけの天才。事故ることが多いので面白がって見ているんだけども、正直エロネタを全部ぶん殴ってくるvs二期生の時が一番面白いと思う。声を作らないで「ゔぇえー」って出してる時が好き。オモロい友情が見たい。先生キャラだけど同期には呼び捨てなの好き。箇条書き終わり。歌ってる時の印象が無いのでライブ関連でも話すことがないんだけど、嫌いとかじゃないよ!本家・桝石きのとさんデザインが一番好きです。

*大空スバル
でいり〜だいあり〜、キラメキライダーの出演。キラメキライダーは気になったので特記。超個人主義の鴫野が「ホロライブ」を意識し出したのは大体コイツのせい。明らかな陽光で君臨してるのが面白過ぎるんですけども、話にオチをつけるところやある種無敵な人だったり、いやでも凄い可愛いなってずっと思ってる。二期生が自由なのに時間ちゃんと守って召集までするの偉いなぁ!?彼女が居なかったら二期生初配信はなし得なかった…。ありがとう。そんな二期生を代表してかキラメキライダーに出演。違和感が無い…!めっちゃ元気に歌って飛ぶのでバランスが良かった。"bloomのキラメキライダー"って感じ。面白いのもあり、アイドルでありたいという意気込みがとても好きなので、目が離せないところ。でも普通の配信も見たいな。かーちゃんとのコラボ見てえよ〜〜〜〜〜。

*大神ミオ

至上主義アドトラック、百花繚乱花吹雪に出演。先に本人の話、2.5期生ことホロライブゲーマーズ唯一の出演かつFAMSのM。いや、FAMSのMとして究極のお方であるミオちゃん。ホロ入り数日で外部含めたコラボ(ホロライブ幼稚園初回)の司会をさせられるのはなんか頼られてるのか試されているのか。采配はド正解だったようで、後の彼女は先輩後輩の壁を超えたママとして活躍するのであった。FAMSのS抜き曲では立派に和風を演出し切ったところに拍手を送りたい。背が高いのでこれもバランスが良いのですが、激ムズsuspectを担当したAのメンタルサポートをした事は書かせて欲しい。多分Mが居なかったらAはsuspectも百花繚乱もここまで歌えなかったんだ…。と多大なる感謝。同じぐらい語りたいのがアドトラックでの話。歌唱の器用な二人の中に入れられているので、不安だったそんな数秒はすぐに吹き飛ばされた。そのままのミオちゃんが力強く二人と歌っていることに驚きだったのは、もう何度も話していること。でも何度でも聞いてほしい。選曲もあり、優しくて強い歌い方に自然とカスタムされる技術はいつ身につけたの?今までよりちょっとだけ好きになりました。

*さくらみこ

いやなんでお前ここなの。

さくら色ハイテンション! ぺこみこ大戦争!!でいり〜だいあり〜の出演。エロゲ巫女さん、いつのまにか見る機会が増えて困惑してるんだけども。ホロライブ自体が思わぬ噛み合いで人気になったり面白くなったりするので、それの影響なんだろうな。ということでぺこみこ大戦争のお話です。上下もなく普通に気が合うらしいのは面白いよね。マジで仲良いのに喜んでそうなのはみこちゃんの方って思ってるんだけどどう?究極のデュオ・キャラソンって感じが濃さでむせるのですが……ぺこら項にて続きを書きます。モデル的には目と輪郭が変わってキュートさと見やすさが増したバージョンに。新モデルよかったね〜って話をしたことがあるのはコレのことですね。ボタァーーーンチャーーーンガンズブダァンドゥーーーーーーーーーーン………………ハッ!

*兎田ぺこら

ぺこらんだむぶれいん! ぺこみこ大戦争!!の出演

豊洲から2ndもぺこ〜〜〜!!!ってよりかは普通に可愛くて目を逸らしたくなった曲選。正直何度も見たい。邪悪から目を逸らすと普通以上に頑張ってて大分すき。チャンネル登録60万の時に「登録100万行ったらママにV活動暴露するワ…」って言ってた頃が懐かしい…くないよ早すぎでしょ。おめでとう。ぺこちゃん自身実は落ち着いたオトナなので、弁えたプレイングが多いの好きです。ただマジで寂しがりコミュ障かつ温かい人なので、必要以上に人心を気にかけちゃう所あるよね。そういう意味ではぺこマリちゃんの二人が好きなんですけど、オリ曲化したのはぺこみこの二人。さてぺこみこ大戦争の項、続きであります…。キャラソンとしてはむせてしまうキャラクター性なんですね。要するに甘すぎて食べられないのがかな鴫野なのです。もっとゆるく生きてくれ。別衣装見たいので待ってます。ねぇはぐれママ!

*潤羽るしあ

Halloween Nightの出演

ライブとして語りたいのは2ndのぺこらからの流れ。キュッと締まるような緊張感を与えてくれてありがとう。概ねるしあの事は好きなんですけども、思ってる500倍強かで豊かでちょっと冷めてるところ好き。あそこまで生っぽいと「こうこうでああいう人間で〜」って言いたくないんですよね。るしあ自身言ってない事があるんだろうなーとか、喋りたくない事あるのかな〜とか。配慮が素敵だと思うと共に、彼女のことをもっと知りたいなぁとずっと思ってます。さて話題の新曲アイリスについて。歌枠でも権利がアレアレだったり、本人が通常配信のキャパを考えていたり、終わり側のミオちゃんの口調から、わりと検討というか期待されていたのはあった気がする。翌日のTwitterスゴかったしね。ただまぁ、ブログなのでワガママ言うとマジで期待してた。ライブで出せない権利ってなんだ。またカバーはバカをやったのかカスがよ。って思わなくもない。けどTwitterを汚染したくないし…ライブ前配信、友人Aからの曲キャパに関しての話を聞いてなんとか血を呑んだよね。それはそれとして本人のメッセージソングではあるので、聴いてない人はきいてほしい。鴫野は潤羽るしあと友達がいい…。

*不知火フレア

“”Candy“”アドトラック STARDUST SONGの出演

真逆のような曲が歌えることに正直違和感を覚えるかもしれん、いや堀江由衣歌える人がどっちも歌えないわけないでしょ。器用な方ではありますが、パーソナルの部分に関して不明確な部分もあって、メインリスナーの話が聞きたい。オタクの部分をあえて話してなかったとか、ノエル以外の人間と絡むことで色々見えるとか、本リスナーに聞きたいことがいっぱいあるんだ。フレリスこれ読んでたらダイマしてくれ。

*白銀ノエル

でいり〜だいあり〜の出演

歌が!!!!!!!!歌えない!!!!!!!!!!という芸なのかガチでヤバいのかわからんギリギリはスリルとかじゃなくて普通に心配です。ドシンプルに物腰がよくて優しい人ってそれだけで魅力なのでノエルも好きなんですけど、色んな意味で綱渡りというかギリギリアウトが好きなのか?いや。アウトだよこの人は。曲シメの「でいり〜だいあ〜り〜♪」のソロ部分はめっちゃ好きです。2ndの話になりますが、「ドキっこういうのが恋なの?」を歌ってくれた時、マジでひっくりかえった。一番びっくりした。リズム天国めっちゃやったから嬉しかった。なんでお前ら驚かないの?…すぞ。大胸筋に負けないでほしい。

*宝鐘マリン

でいり〜だいあり〜 Ahoy‼︎我ら宝鐘海賊団★出演。

いやコールさせて。以上

たまに口調がキツいのとスゲエヘラってバブバブしちゃったり歳が怪しかったり全部自覚しながら前に進んでるのこええよ。イラストめっちゃ頑張ってる人なので、自分とは違う人間だなぁと思う時が多い。やけに忙しい事が内外問わず仄めかされるトンデモおばさんであることは周知として、配信者に向きすぎている。リスナー層と違う趣味持ちながらなんで喋れるんだ…ガンダムウイングのキャラソンやら脱サラエピソード含めてタネが多すぎ。そんな天性のエンターテイナーがよくもまあホロライブに来たよなという。昔やってたメンバーを描くやつまた見たいから程々に忙しくなくなって欲しい。あかさあいに対しては反抗期になるの好き。コールさせて。

*天音かなた

STARDUST SONG出演

この色でいいんですかね。やけに凛々しい歌い方をするので気になってた。歌はたまに聴くってレベルなんですけど、シンガーのような印象が離れません。鴫野実は2ndの時も楽しみにしていたらしいよ。配信で話してたせっっっまい防音室で頑張ってたヤツはどうなったんだろう。なんか不潔なエピソードばっか拾われるから下着のネタになっても興奮されない話は笑ってしまう。頑張れ…。

*常闇トワ

STARDUST SONG 、palette出演

先に断ります。我がままのブログなので曖昧にしてた部分も書かせてください。

よく言われてるrurudo絵なのにこの声なのか、みたいな話は声のオタクとしても正直思うところはある。のですが、他ライバーの活動を抜き差しならない状況に追い込みかけた事故や直後の別事件がどうしても鴫野の好きなものを汚されている気持ちがした。みたいな話であえてノーコメントにさせてもらってました。誰とは言わないけど先輩が代わりにフォロー声明するとか異常でしょ。ただ、今なにかやらかしてる訳でもなく、恨んでいるワケでもないので 、話に出てきたら返す事は出来るけども。みたいな。mcパートで急にネイティブっぽくなるアレは好きです。笑った。歌を聴いても普通に喋った方がいいと思うんだけど本人的には喉と鼻で喋るカンジが楽なんだろうか。最初TMTの意味がわかりませんでした。ごめんなさい…。

 

以下五期生はBLUE CLAPPER出演

歌の話は分けます。

*雪花ラミィ

小学生でも書けるホロメンの名前第三位

言葉の最初にイントネーションが付く喋り方にクセがあって好き。好きな髪型は帽子と同化するようなヘアスタイル。爆速でお酒飲みの印象が付いたのはもうなんかの事故なのか。お陰でお酒コラボに酒造のお仕事にすげえ楽しそう。良かった。メンバーシップがマジで入り得なんだろうなって感じがするので悩んでる人は入って欲しい。自殺頭痛の暴露から嫌な気にかけ方をしているのはツイートする気が起きない。無理せんで〜マジで〜正直すごい心配なんだ〜〜…。

そこのラミィはお嫁さんとか言ってる某微炭酸フォロワー 、すぐに止まりなさい。気持ち悪いのでやめなさい。

*獅白ぼたん

お前!ホロ入ってすぐにFPSの仕事入ってきたの忘れてないからな……。

とんでもなく頼りになる人という印象があるとかないとか。そんだけ上手いならFPS配信してほしいけども、そんだけ上手いから配信できないんだろうな。そういう世界なのです。Live2Dだとのっぺりしてるのが3Dになった瞬間すごい可愛くなったのでそっからちょっとだけ気になってる。元々喋る人じゃなかったのかなって声の出し方をするのでこれから期待。ちょっとだけ。

*尾ポルカ

こちらは頼りになると言えばそりゃあ頼りになりますよ。入って爆速でmcやら公式番組やらやりすぎ。というのは置いておいて、この子として得た情報だけでは文が書きにくいので、これからも活動を見ていくしかないよ。というのが本音。フェニックスじゃなくてフェネックですよ!

 

特記したい歌、曲

*Candy-Go-Round

⁇「フレア以外鴫野特攻で笑う」

雑にカワイイ系で集めたかと思いきや、終始絶えない音の連続だった。夜空メルがいるので当然好きなんだけど、今となってはあくあの「歌に乗り込めば行けるんだ〜」だけでも聴けるかもしれん。伝説のアキロゼジャンプはここから。正直この曲調でめっちゃ好きな曲になったのはレア中の激レアなので、しばらく聴きまくると思う。いや鴫野特攻過ぎない?メンバー公開の時に叫んだ気がする。インストで聴くとキュートなチップチューンなので好きになって当然でした。嘘ついてごめんなさい。レアじゃないです。一人ずつのソロが聴きたい。

*百花繚乱花吹雪

⁇「ふぁ…FAM…!」

F曰くメインをAにしているそう。振り付けのスピード感が結構好きなので何回か見返している。こう聞くとMがよく歌ってる和ロックの経験値がめちゃくちゃ還元されているのでは。偉いぞ…かっこいい…。メチャメチャ声の通るFが出しゃばらないのがポイントではと思っていて、2番のサビでソロ歌唱をワァーーーーっと歌いきるところがよく舌の回るFの本気だと思ってます。「そう のらりくらり心揺めき 唄うは雪月花」の所。実は音ハメと歌唱をズラしてて驚き。歌いにくいぜ。

*至上主義アドトラック

⁇「え、強い曲好きだもん…。」

こっちはキュートじゃないチップチューン。メンツもカッコいいかと思いきやみみ、み、ミオちゃん!?先述した通り、ミオちゃんが二人に「そのまま」追いついているのがすっっっっごい好きで、ファンになっちゃった話ね。落ちサビの所で歌唱を不定期に引き継いでいます。息が合い過ぎている。うまあああああああ!好きです。インストで聴いてみると、歌唱通りに音が鳴っているのは終始パーカッションだけというトンデモ構成。ピアノが意地悪だ。

*今宵はHalloween Night!

⁇「お菓子をちょうだぁ〜い」

昨年10月に公開されたとんでも曲。 の歌唱ですが、これもこれで紫咲なんとかさんと夜空メルが共演してる激レア曲。2ndの時は「食べちゃうぞ!」が無いので事故か!?って思っちゃったよね。実は音の厚みがあってインストのも十分な聞き応えがある当曲。Halloweenとは言うが、Bloomとしても秋の曲として出したようで、季節を巡る秋のアイコンになるとは思いもしなかった…。そういう仕組みなのね。今回は「食べちゃうぞ!」があったので安心した所、とんでもないmixにより次の曲へ引き渡されるのであった。

*Suspect

⁇「(頭を抱えているので言うことが無い)」

はっ…はぁあああああああ!?!?!?!??!?!?!?!?!??バカがよ!!!はぁっ

エレクトロ・スウィング系列として、caravan  palaceという海外のユニットがあるのはご存知だろうか。吹奏楽やBAR、海外ポップに強い興味を持つ鴫野がsuspectに興味を持たないわけもなく。いやmixのさせ方。ここの驚きは一緒に見ていた皆がよく覚えているのではと思います。ずっと頭を抱えていました。頭重いんだけど…。歌唱が非常に難しいらしく、十分な時間を用意された上に、あるルールが設けられていたという。「聞き込んで練習に入るまで口ずさむことの禁止」そりゃそうだ!

何かとセクシーな印象を持たれがちなアキちゃん、ロボ子さんに、キュート系のあやめが参加していることについて。

「自覚ないでしょ ねぇ 思い通りに 君は動かされている事!」  

いや、こっちが攻略してるんですよ。あなたのこと。 と言わんばかりに勝負へ誘ってくるサビの歌詞とは裏腹に、歌詞でも律儀に書かれている「!」マーク。声質的には魅惑的とは言え、鴫野はあやめが歌唱している事に一つ。「わかりやすく女の子の歌」ではないかという解釈を見出したのだ。いやでもあやめもエッチじゃんって言われたら知らないです。鴫野もそう思います。あるmcパートで奥行きも表現できることが判明して、suspectのダンス・パフォーマンスは疑似3Dライブを超えた所にも注目したい。前を通って入れ替わる3人が綺麗に奥へ次へ出てくる場面の感動は、mcでの気づきがあったからこそである。ありがとうミオちゃん…ぺこちゃん…。

*ヒロインオーディション

アキちゃん誕生日おめでとう!と言うことでガチ唐突に発表された新曲。意味がわからないので曲を買いました。シャルイースもうまいしトマト組の曲「輪廻るセカイと罪ノ果実」もアキちゃんめっちゃうまいしこれ以上要るんですか?お酒も買ったよ…って所で投げられたので驚きました。して、ライブの演出が素敵な曲だったので、そのまま聴いても思い出すのは初お披露目なのですが、これから何度か聞くうちに色々な思い出が上塗りされるのか。Bloomの一回が思い浮かぶのか。ドキドキが止まりません。

アキタケ先生のジャケ絵で壁ドンに気づきませんでした。

*BLUE CLAPPER 

についても書きたかったんですけど、ねねちゃんがいる四人のライブで初めて書きたいこと書けるのかなって気がするので、一旦保留。うまいこと順番ズラして3人で歌い切っていたのでこれはこれで好きです。波と水飛沫からわかるように、夏の曲らしい。まだまだ寒いけど…。

 

まとめ

Bloomに全員は出ないということを含め、配信が面白い人もいるからそっちが見たいなと思っている話。正直その気持ちはあるけれども、それはそれでライブも楽しかったのは本当の話。じゃなきゃこんなに書けないし。あやめが言ってたけど、「今回出た新曲たち、歌って踊る姿を見たくはありましぇんかぁ?ということで…」ってことで見ちゃったよ…ホロライブのライブを見逃せないってことらしい。鴫野ここまで好きだったっけ?勿論今回出てないメンバーも話したいこといっぱいあるし、適度に発信はしていくと思う。よく見るライブ感想雑記イラストみたいにならなくてごめんなさい。でも一万字読んでくれてありがとう。そうじゃなくてもありがとう。

かな鴫野*🥀

 

ぶるーむとは関係ないけど好きなやつ。兼サムネイル用

f:id:K7me:20210221043007j:image