「バキ」しか知らない男のバキ最強決定戦概論

バキ、本当に面白いですよね。みんな強くてトンデモ理論多くて血を流しても死なないし、モブぶっ殺されがちだしイヤイヤイヤ、かな鴫野という男をワカってない。グラップラーだの範馬だのバキ道だの。シンプルにバキでいきましょう。ピクルも武蔵も知らないそんな私の以下、強い男たちについての評価である。

追記 長くなりすぎるので適宜切ってるよ!

範馬刃牙 くん

主人公にしては地味。なんかデケエトーナメントに勝ったらしい。知り合いに恋人に強そうなとーちゃんとコネが多い割には弱い。中国編の大半を毒に侵されたり、弱体イベントが目立つ。チンピラ相手には最強のザコ狩り専門家。バキの世界みんなそう。おじやもコーラも山盛りのキャベツも食べてませんでした。嘘つき。

烈海王

デケエトーナメントに出たことがあるらしい。なんか武器めっちゃ使えるし川渡れるし料理もうまい。 加糖ッ なんか波を起こすマシーンで海王と撃ち合ったスゲエやつ。六分(リューブ)!基本的に強者シーンしかないが、ジャックヘンメの睡眠薬に負けたので査定はそれほどとする。

花山薫

なんかデケエトーナメントに出たことがあるらしい。武器も何もないがとんでもない握力を持ち、バキ夫妻を見守る静かな漢である。不動とはこのことだろうか。あの最凶死刑囚スペックにも打ち勝ち、打ち勝ち……。スゥー…。

愚地独歩

なんかデケエトーナメントらしい。なんかデケエ空手屋も営んでおり、門下生もめっちゃいる。そんな建物もよく壊される。実は手も切った。かわいそう。催眠下では実力100%のドリアンを再現しぶっ叩いたが、ノリで瀕死のアライJr.もぶっ叩いたのでポイントが激減。ドリアン倒したのにあんま…あんま強そうじゃない。なんだろう。回し受け?

渋川剛気

なんかトーナメント。最強筋肉ダルマ・オリバを合気で捩じ伏せ手首まで外す達人。打ち合い、攻撃にはめっぽう強いが、不意打ちや水掛けに弱い。えぇっ〜攻撃には無敵じゃないですか〜!およそバキ にて無敵ということで、ランク高め。オリバがつえーから渋川も強えということで。え…?Jr.をイジめてた?公園にビビって津波噴火実況してた?知らん…。

ビスケット・オリバ

出てない。ショットガン効かんしメシも食うし持ち味を活かすし力持ち。どんだけ襲撃に遭っても追い返すわ捕まえるわ。な〜んでこんな強いん君。君が真のVIP待遇だぜ。いくら投げたらブラックベルトくれるんだい?そもそもなんでコイツ捕まってるんですか。

スペック

アメリカ人死刑囚。恐らく無呼吸連打が得意とされているものの、そもそもの基礎スペックの高さが目立つ。何から何まで全てを使う闘法としては、これ以上ない仕上がりなんだろうか。素手喧嘩の花山に負けてそれまで…と思うかもしれないが、ファイトそのものはバキ 作中でもトップを争う激しさだったように思う。描写の勝利である。しぶとすぎるだろ…。

ドリアン

アメリカ人死刑囚。糸と催眠術の使い手…と言われればニチャニチャ技巧派に聞こえるところ、古くは海王でもあった肉体派の男である。何度もケンカを売り、何度も逃げ、何度も迎え撃つ男。加藤に勝ち、独歩に負け…烈のパンチでトぶ。なんかもっとわかりやすく強い人と戦ってくれねえかな…。強いことはわかるが、比較でイマイチになるタイプ。

ドイル

ドイツ人死刑囚。全身凶器のヤバい男。というかスペックドリアンが抜けててなんか弱そうだし弱い。ドイルよりオリバに効く毒の方が強そうな上に一般人代表克己と仲が良くなっちゃうぐらいなので推して知るべし。いいヤツみたいになった。

シコルスキー

ロシア人死刑囚。ガーレンとかいうよくわからないキャラをぶっ倒たり猪狩にションベンかけて登場。指の力がつよいらしいが全体的にジャックに負けてるんだよな。え、そんな強いとこあった?ガイアという男に負けた不届き者。よえーよお前。

柳龍光

日本人死刑囚。空道、毒手、なんか武器って全部使えるけどなんだろう。本部に説教されたり勇次郎にグーパンされたりなんか可哀想。なんか負けそうになると逃げるしドイル粛清しようとするし最凶死刑囚って感じではない。微妙。

範馬勇次郎

刃牙のとーちゃん。誘拐指示と瓦割りにジジイや友人の息子と戯れるだけの男。どこが最強なのだろうか。

ジャック・ハンマー

烈曰く、なんかデカくなったらしい。なんか強そうな顔と体格と勇次郎っぽい顔のファイターだけども、睡眠薬使うしドカドカ顔踏みつけるし死刑囚みてえだなお前!最強オリバに勝った渋川に勝ったジュニアに勝ってるのでオリバに勝てれば最強である。

アントニオ猪狩

明らかにあの人である。ほぼ初登場のシコルスキーにアホみたいな負け方をし、大量のバーベルとションベン掛けられてエンド。ジャック・ハンマーを雇い、シコルスキーを追い詰める。どちらかといえば判断面での優秀さが目立った。それ正解。

ガイア

地下闘技場に留まる亡霊。電話ボックスへと調理されたシコルスキーには、落ちてる砂、爪、歯きたねえ環境利用闘法でトドメを刺した。でも相手がシコルスキーなんだよなぁ〜。実は二重人格者らしい。知らない

本部以蔵

なんか公園にいるスゲエおじさん。中途半端柳よりかは武器の使い方もうまく、みのこなしも十分。曰く以降でヤバい活躍をするらしいがまだ見てないのでし無しとする。

愚地克己

独歩の息子。地球のZ戦士ぐらいの強さ。よく負けるけどよく生き残ってる、マジで独歩の息子でしかないので最強決定ならず。

加藤清澄

神心会の男。並のファイターながら、克己を闇堕ちさせた影響力だけの男。カトォオオオオオオ

末堂厚

意識はあるかね?スエドウくん。

郭海皇

見るにもヤバいおじいちゃん海皇。ネテロみたいなキャラに見えて力のクソもないリラックスタイプである。シャオリーと仮死状態で以って、勇次郎との試合には勝ったがまあ。屁理屈だよね。屁理屈海皇

マホメド・アライ

こちらも見るからにヤバい。初登場時のパンチドランカーっぽさはどこに行ったのだろうか。数分だけ全米チャンプというだけある瞬発力。あまり戦闘はせず、そのスタイルは息子が受け継いだ。瓦割り日本一と握手した実績。

マホメド・アライJr.

ヤバいトーチャンを持ちながらも気質はマトモだった。殴り殴られ、お情けの万全コンディションマッチこそバキクンに瞬殺されてしまったのは悲しい。アライ格闘術の完成とはなんだったのか。

ここまで踏まえてのまとめ

渋川の対オリバ性能には目を見張るものがある。一部パワー闘士には無敵とも言える合気を無視はできない。が、オリバに勝った渋川に勝ったジュニアに勝ったジャック とすると、比べたいのはオリバに花山とジャックである。

わかりづらっ。もはやパワー描写の差はわからないので、デカい方が勝ちそう。

 180cm オリバ

 190cm 花山

 213cm ジャック 

いやいやいや骨延長してんだからジャックハンマーが一番デケエよ。と思うが、功夫に於いて身長は重要なファクターである。 アレはそういう意味じゃない

じゃあ最強は〜?

ジャック・ハンマー

\ウォオオオオオオオオオオオオオアアアアアア/

自分でも概論書くまでオリバか花山か渋川になると思ってました。読み終わったら各々の最強をツイートしてみてください。はやく範馬刃牙が読みたいです。

おわり