ファーストパーソン・オタク

おはようございます

換気するとめっちゃ涼しくて気持ちいいよね!

なんて普通のこと言うとフォロワーに拗ねられるので日々オタクのフリ

オタクのフリ。同人誌ツイットも営業ですからね!コミ1行かないからオタクじゃないです

行 か な い ん で す。行けないんです

 

とまぁ

オタクについて。そんなオタクの恋愛について自分なりに考えて、書いていこうと思うよ

どんな文になるんだか

 

オタクにも色々なオタクがいて

リア充上がりの奴」

「オタク趣味は嗜んでるけど一般」

「喋れるけどオタク趣味のせいで痛い奴」

「根から陰」

「絵を描いてたらレイヤーさん捕まった奴」

挙げちゃえばキリが無い

 

オタクに認められてるのか

一般に人権があるのか どちらにも無いか

片方には人権があるのか……

 

オタクと言っても人間ですから

各々が色々な立場で生きているという事

皆が痛いぐらいわかってるハズ

 

最近じゃ一般でもオタクへの理解も深まったのか

純粋にオタクだからって理由で避けられる事も減ってきて、生きやすい世の中にはなってる。

 

そんな中で自分がリアルのオタクにすら“鴫野”を見せられない理由は

見せた後が面倒臭いからなんですね

自分のエピソードになります。長いので途中に太字や要点を書くのでちょ〜っと飛ばしても大丈夫にします🙆‍♂️

高校ではアニメのオタクや多少エロ同人誌を即売会まで出向いて買うような連中は居たんですよ

オタクにはオタクを見せればいいじゃないかと

まぁまぁ…

鴫野のツイートを思い出してくだせえよ

 

「キャラ」の“絡み”や“心”や“どうして好き”

 

いわゆる解釈の事が多いですねー

これを「内面世界のオタク」なんて名前をつけた人がいた。(本文では解釈のオタクと呼ぶよ)

 

変に豊かな世界が心に存在して、ツイートや同人誌に漏れだすような“解釈”のオタクと

ぶっちゃけちゃえば“萌え”のオタクって明らかに違う存在よね

解釈のオタクも萌えを感じるけど

 

もう、生き方が違う。

 

萌えを感じる&解釈がある、自分は4:6でハイブリッドで都合いい解釈寄りなオタクだけど

あなた半分も解釈によさみを見出してる時点で“萌え”オンリーとは違う生き物なんですよ

自分で自分に問われたような問題

コレに気付いた時、本当に辛かった

よく言われる優越感とか別種である居心地とか、一切そんなこと思えないですからね。

 

同じアニメもゲームも知ってても深い話ができないって解釈萌え以上に寂しい

 

ただの萌えやら単純な言葉の連続で(自分にとって←大事)深い話はできないにしても触れることはできるはずだから…

 

FGOもストーリーから何も思わない人大半だったしね。奈須きのこ知らないです〜塩川塩川!って言ってる人しか居なかったから、そういうことにはなるんだけど。(小声)

 

完っっっっっ全に身勝手な思考だからこんな話一度もしたことなかった。だから

「アニメゲームはめっちゃ知ってるけどそういう話はしないオタク」

って印象を持たれて

 

……………時が経って何をミスったのかオタクとマトモに話すことすらままならなくなった

段々嫌われる感じになったの

いやいやいや。話すだけ話そうぜ?

 

ヘンな反応で

一般にはただの面白い変人に思われて

オタクには嫌われるゥ!

 

友達には「自分が一番って思ってるオタクには嫌われるのかもね」なんて言われた。うん…同人誌で萌え萌えなオタクに特に嫌われてるの…

俺もエッティな同人誌好きだから話ならできるジャンし…

 

ここまでのまとめ

「結構解釈寄りではあるが萌えも好きってスタンスでいたものの、何かしらあり9割のオタクに嫌われた。ので非オタ趣味の友達とのお茶目があったし、自分はそういう立場のオタク」

 

自分も色々なオタクの一部なわけで、それでもオタクじゃない所にも人権は無くはなかった

オタ非オタ構わず、なんとなく嫌われ気味な人生ではあるけど

 

 

 

ここから次の話

特に女の子からはめっちゃ集団で嫌なこと言われたり、酷すぎたから先生に気遣われた時もあった。仲良い女の子も全然居なかったしね。

 

特殊な交友関係を持ってる事

得体の知れなさ(言われた)

顔が良くないから印象も良くない

変な失恋や浮気されて終わったりって昔がある

 

何が言いたいかって女の子全員とは言わずとも

上で書いたような情報からの評価が伝染し易くて

男の子単体ではそれを払拭するのが難しい

ということ

 

昔はオタクって情報が悪い評価の一つで、オタクは今より生きにくかったからココを隠すのが一歩だった。

鴫野はオタク以外へのオタバレが無かったのでわからない…が、バレてたら今より酷かったのでは…。

 

男女関係は恋愛関係だけじゃないよね。鴫野(仮名)君とは友達でいたいな 

なんて。恋愛関係だけじゃない…けど!あえてオタクの恋愛についての話。

 

自分が好きだったらそれでいい。良く言われるように

 

「世界中がキミの敵になっても僕はキミを守るよ」

 

なんて思えるのは大体男の子で

女の子はお付き合いする人の印象を気にしている節があった。そういう話をしたから知ってたけど!

オタクが悪評価になりやすいのは以前の評価で、昔ほどココが問題になることはあまり無いとしても

 

未だ一部のオタクは彼女がいることをイキり、マウントを取る、特別である意識がどこかにあるのではないか

オタク属性は悪い評価の一部ではあるが、一部でしかないことと思う。現にオタクバレてないのにこの嫌われようですからね

 

オタクだから好かれない/オタクでも付き合える

というのは

メンヘラだから無理/メンヘラでも付き合える事との評価の増減は変わらないのです。

 

オタクでもメンヘラちっくでも見てくれる人は居るでしょ。

「オタク/メンヘラだから無理」とピンポイントで言われた方はその相手を諦めよ…

 

メンヘラ拗らせオタクは諦めて。どっかで負のループから抜け出さないと一生そのままよ

 

まぁ…人としての魅力やら、多少自信を持つだの趣味だの仕事だのの要素は一般人と変わらないですし

 

オタクの障壁なんて、きっとあってないようなものなんでしょうね

それはきっと、世間的に萌えのオタクが幅を利かせたおかげかも…

 

 

 

久々にブログ書いた

タイトル自体和製英語に改変入れただけだから、ちゃんとした意味もなく「?」と思うはずー

主旨として

鴫野目線のオタク についてと

オタク(鴫野)目線の話

ってのが伝わればなってタイトルの解説なんかする気なかったよ

 

本当は絵師とコスプレイヤーの話

オタサーの姫の話

香ばし………ホットな話題があるから書きたかったけど、リアル情報が足りないのと話題がブレるので断念。

 

 

ココまで読んでくださりありがとうございましたー!

読み終わった後の感想や意見、ブログに関する色々はTwitter(@K7me_)のbioリンク欄質問箱か、DMより頂けると嬉しいです〜👋

 

でわ