ファーストパーソン・オタクの補足&改説

口上なんか長々話す事じゃないので簡単に

4/30日に書いたブログ、読み返したら伝えたかった事を伝えきれてなかったので補足あんど修正を込めて改とします。

 

前記事を踏まえてのブログになります。ご容赦くだしあ〜

 

ファーストパーソン・オタク - K7meのブログ

結構反応が多かったんですよ。

読んでくださってありがとうございました

 

前記事では

「オタク」「オタクの分類」「オタクの恋愛」

これら要素を鴫野なりに拾っていき、それを読者の皆様それぞれが抱いている問題と合わせ、各々要素が持つ問題の明確化これらの要素には繋がりがある事のまとめを目的としていました。

 

正直、わりと自分のエピソードが面白くて調子乗ったのが全部悪いです。コレがシラフだって話だから面白い

 

今回は補足解説ということで

前回の内容を要素一つ一つから簡単に書いてまとめることにします。

 

「オタク」

・解釈型オタクと世に居るオタクとは住んでいる世界が違う

・鴫野は軽いオタク話もしたかったが、何故かオタクからは避けられていた

・ので自分はオタクとではなく、パンピーとわいわいやってた

・特に萌え系オタクに目の敵にされていて、ジャンルは似、エロも好きだった奴からは完全に避けられることに

 

変なポジションのオタクもいる例

Twitterでもよく言う「オタクにめっちゃ嫌われるんだよな」の解説パート

 

「オタクの認知」

・一般的にオタクは悪い評価であるが、悪い評価の一つでしかない

・オタクだからと卑屈になるのはわかるが、他の要素で巻き返せる点は一般人と変わらない

・昔ほどオタクが迫害されているわけではないからであるということ

 

一応良い意味でオタクはオタクでしかないという話

 

「オタクの恋愛」

・オタクは恋愛の障壁の一つなだけであるが、障壁ではあるので男の子も女の子も頑張りましょ

・オタクだから無理、ライバーだから無理(実話)と問題が特定されたら諦めよう

・「男女関係は恋愛関係だけじゃないよね。鴫野(仮名)君とは友達でいたいな」という鴫野の実エピを元に、こういう考えもあるということ

・残念ながら、(全員ではないハズだが)女の子は多少彼氏にする男が受けている評価を気にする ココ言葉にしにくい

・鴫野よろしく拗らせてしまった人間は、どこかで自信をつけて自分で頑張らないと負のループから抜け出せない

 

メッチャ濃いながら問題をいっぱい出して必死に解決に導きたかったであろうパート

 

アレだけ書いておきながら、要素を拾えばこんなものなのか…と思いました?

俺は思いました。えぇ、このブログ超しょうもないよ

 

要素には繋がりがあると鴫野は言いましたが、読者の皆様はどう思ったでしょうか。

ごめんなさい。正直なところ繋がりがあってほしいという願望が先行してて、コレに関してはハッキリ要素が繋がる答えが出ていないのです。

 

ブログを読まずとも尚、誰もが納得する答えではなく、発展編のような、気づきというか、言葉にしなくても感じているソレが気づきなのかな。それは卑怯なので

 

オタク世界での分類はしましたが、ウメエモ派もエモウメ派もハルウメ派もオタクであることには変わらず、(俺からすればウメエモ/しはエモ派以外のエモカプのオタクは青信号で撥ねられても仕方ないと考え、もし運命の相手がエモウメ派であれば結婚前夜に”エモウメ派の工作である“と遺書に書いて自殺してしまうほどなのですが)一般から見たらオタクは変わらずオタクなので、一般人との要素の絡む「認知」「恋愛」は

「オタク」回での要素と絡めにくかったのかなと考えています。

 

最初の話に戻りますが読者の皆様の抱えてる問題、境遇によって、 このブログは大きく捉え方が変わるモノなのです。

 

大半の読者であるだろうフォロワー様方には、様々な方がいらっしゃいまして、マジモンの同人作家や毎日解釈で戦ってる方、恋人がいたり、あんまりなフラれ方をされたり、果てには拗らせて5度アカウントを消した方だったり…

 

様々なオタクにフォローされている鴫野だからできる今回のブログであり、様々な感想なのです

 

補足まとめなのでシメも簡単に

 

今回のテーマで、皆さまが思ってたり言葉にできなかった問題が、少しでも引っ掛けられるように

 

補足は以上です

ココまで読んでいただきありがとうございました

 

最後に

bioから質問箱のリンクと入れ替わりで、ブログのリンクを載せることにしました

 

手探りだったりテーマだったりで死ぬほど見て欲しくないブログもあるのですが、普通の鴫野らしいブログも書くのでよろしければ遊びに来てください。

 

質問箱リンクは定期的にツイートする他、当ブログからブログ最後にリンクを貼るように致しますので、感想があればDMか質問箱にお寄せくださると幸いです。

 

かなの質問箱です | Peing -質問箱-

 

コレ思うのですが

匿名かつ感想を回答ごとツイートしてほしくない。が鴫野の返しが欲しい場合には、どうすれば良いんでしょうね。

今のところ思いつかないので、匿名を捨てるか捨て垢でのDMが解決方法なのかな〜とか思ってたり…申し訳ない