CANOE

マンガ、かいました。じゅうはっちゃいになりました。マンガ、かいました。2000字書きかけのブログが2つボツになりました。誕生日に食べようと思ってたスペアリブをデパ地下で見繕おうとしたのがバカだったのです。食べたかった……。

おはようございます。かな鴫野です。

Webアニメ「ガンダム ビルドダイバーズ Re:Rise」はご覧になられましたでしょうか。

最終回から早二週間が経ち、ウォーブログ書くか❗️って話でもなく。あんなものを自分の考えのエサにしたくないというか、リライズの皮をかぶって語るのは気持ち悪いなってこう。

考察もクソもねえよ。だってダイバーズやファイターズ、遡ってガンダムシリーズにも考えが及ぶような一つの考えを出してくれた作品に「やれあのシーンにこういう意味があって…」ってそういう消化は出来ねえでしょ〜〜〜❗️❗️❗️

再起(リライズ)できるように、もう一度立ち上がれますように。っていう願いの下、BUILD DiVERSだけでなく巻き込まれた多くの人物が……まあヒロトたちだけでなく、マサキや生き残ったエルドラの民たち、アルスですら再起を果たした終わり方に、もはや言うことは無いっすね。

と言うのは簡単なので雑記というカタチで書き書きします。

アルスの生まれ変わりが幸せかと議論する気は無いけれど、生まれ変わったのはエルドラの古き民を守った戦士で。それこそ、使命を見つけミッションと果たし、守りたいものがあると言ったメイの姿を2クールも見てきたら。生まれ変わりそのものが尊い事というわけでも無いが きっと必要で、その廻りも宇宙を飛んで、宇宙を満たしていく命であることに間違いは無いと思ってます。

言っちゃえばガンダムっぽい考え方が結構あって。

リライズって単体で見ると、あくまでゲームのエルドラ防衛ミッションが、わりとヒロトのリハビリも兼ねてたりパルヴィーズがコミュニケーションMVPだったり、やぁカザミもそうなんだよな。あの微妙な機微のエルドラ人たちとの交流があったからこそ、世界(リアル)を救うことへの熱さに繋がったというか。もう既に役割を見つけてるフレディが、わりと本当に勝利の女神だったりするのも じ、自由の女神砲だァーーーッ  

DiVERSの噛み合わせを感じずにいられないヨネ。

前作ビルドダイバーズで触れられてそういうものだって処理してたELダイバーの話を切り込んで、作品としての表と裏を作った経緯もあり(諸々の設定の説明省きもあり)わりとダイバーズの考え方を地続きに。

更に新ダイバーズの面子がそれぞれ前作レジェンドとの繋がりを持ててたおかげもあって、見てて説得力のある盛り上がりを見せてくれたとも思ってます。特に後半のアレ。24話。マジでダイバーズに感謝したほうがいい。

当時、逆にダイバーズ単体だと配分が中途半端で何がしたいかわかりにくかったけど、リライズと繋がる逆算もまた、前作を好きになれる一因になってくれた…。ダイバーズ面白かったんやな。や見てたけども!

で、自分が挫折したブログに一つガンダムに関するものがあって。誕生日に向けてまとめちゃろ。……歳になる前にどうしてもニュータイプって考え方と現実に生きる我々の生き方について触れ合う部分を言葉にし…たかったんです。

テレビファーストが好きだから、当然自分の雛型はそこにあるのですが、脈々と続くわけですので。とんでもない知識前提 のブログになってしまう!

でなんとなくでガンダムを消化してる人にも読んで欲しくなくて、でもガンダムに寄りかかってる人も嫌で。特にアレはわかってほしいブログなのでもう途中でブログにするのやめました。自分の結論はあるし、言うことはありません。

本当の意味での〜とか。わかりあえるとか、色んな哲学があってもきっと、何かが多く起こってしまうだけで、そういう事なんだと思った時に。どうしても、「それは一緒なんだ」って過ぎりました。 

Re:Riseでは、「お互いに何も知らないまま傷つけ合うことは悲しいこと」ってセリフがあって。フレディがアルスに感謝を言ったやつね、思い出してね。コレもまた拾いたいなって思ってた部分で、知ってたら傷つけていいって話でもなく。お互いに知り合ってツラかったりどうしようもなかったりする事が

リライズ的にはありゃどうしようもないしアルスがバグってるのは前提としても、お互いちょっとずつ痛くて、辛いってわからないまま終わらせてしまうことが、(あの場では感謝と今までの折り合いとして)フェアじゃないって思ったりもしたのかな。っていう、コレに関してはここまでに留めるけど、リライズっぽい痛みの総取りだなって思ったり。わかりあうことと痛みは別だったりするのかしら。

Re:Rise、ダイバーズ2期だし、ガンプラへのアプローチもファイターズを経ているのでファイターズやトライも見てほしいし、ガンダム何か知ってるほうがファイターズは楽しいので、なんか気になるテレビ作品は持っててほしいし

あ。気になったらガンプラも実際に作ってみてほしい!謎に噛み合って転売のエサになっちゃってるからリライズのキット全然売ってないけど待てば来るよ!

*最後に

アニメ知らんけどブログここまで読んでくれた貴方の、ガンダムに触れる機会になってくれると嬉しいです。言い過ぎか。既に視聴済みお兄さんお姉さんは、いつも通りタイムラインで騒いでてください。こんなシメでいいよね。

ちょっとぶりにお読みいただき感謝申し上げますお疲れ様でした。

 

匿名で聞けちゃう!かな鴫野*🐊さんの質問箱です | Peing -質問箱- これは質問箱

 

f:id:K7me:20200916175946j:image これはサムネ用

8、9話 21話が好き。